総評
まず、経験豊富なガヤルドさんやRicecakeさん、マサネンと一緒にレースできたことが本当に良かった。
結果という面でも確かにそうですが、それ以上に「この先」のことや「今必要なこと」のアドバイスがすごく的確で、色々なことに気付かさせてもらえました。
今回で3回目のカートレースとなったわけですが、過去2回やってきているのに気づいていない、改善できていないポイントもあり、そこを客観的に指摘してもらえたのは非常に有意義でした。
また、Bチームも時間を経るごとに確実にタイムの向上、技術の向上が見えて吸収力の早さに驚くとともに、今後がものすごく楽しみになりました。
今回、Aチームに関して言えばポールポジション、全体ファステストを獲得しているわけですし、ドライバーの平均タイムもそこまで遅かったわけでもありませんでした。
しかしながら、速さを見せつつも4位という結果に終わったのは、「チーム力」の弱さ故なのかと。
もっとメンバー同士、乗車前のチェックや情報共有をしたり、作戦に関してもしっかり考えていかないと、いくら速さがあってもこういう結果に終わってしまうのだと身を持って経験しました。これは今後の課題です。
参考までに、今回の優勝チームと我々のAチームのラップタイムについて比較してみましょう。
オレンジが我々で、白が優勝チーム。
通常のラップタイムは我々がやや遅い程度で、大きな差ではないと思います。
ただ、節々にあるオレンジの飛び上がっている「山」。
これは、ペナルティなどでタイムを大幅にロスしている部分であり、優勝チームにはそのような大きな「山」が全く無いことがわかります。
これが優勝できるチームのレース運びであり、これこそが理想です。
また、ペナルティを受けるのはレース的に痛手ではありますが、そもそも、ルール上やってはいけないことをやっているからこそペナルティが出されているのであり、そういったルール違反が何度もあったということは猛省しないといけません。
今回は嬉しいような、悔しいようななレースでしたが、これからもレースに参加していき、今回のことを踏まえながら着実にステップアップしていきたいと思います。
というわけで、今日はこのへんで。
運営の皆様、応援してくださった皆様、参加してくださったドライバーの皆さん、本当にありがとうございました!
写真:かげろうさん