どうも、めんたいです。

本日、8月10日といえばめんたいレーシングの設立記念日です。

2018年から活動しておりますので、今年2023年で5周年を迎えることとなりました。

まずはこの場をお借りして、皆様に感謝申し上げます。

しかしながら5周年と言われましても、「あ、意外とあっけなく迎えたな」という思いもあれば、「よくここまで続けてこれたな」という思いもあって、複雑です。

振り返れば、チームの活動初期は前途多難、紆余曲折ありました。

当時は若くできることも少なかったのでチームの存在意義に疑問を抱いたり、若さ故の問題に直面したりして、私は何度も解散することや身を引くことを考えました。

とはいえ、辞めてどこか違うコミュニティで仲良くやっていく気なぞ更々なく、というか他人に支配されているコミュニティに身を置くことが嫌で自ら立ち上げたわけであり、また内面に目を向ければ居心地の良い楽しい環境であったことから、結局はなんだかんだ続けて今日に至るわけです。

私自身そういった事情もあって、とにかくメンバーに見放されないようにと思い、微力ながらできる範囲で活動のサポートを続けてきました。

ただ、別に自分に魅力も実績もないので、大したことは出来なかったですけどね。

それでも周りには何かしらの魅力を感じてもらえて、あれよあれよと人が集まってきてくれて、気づけばたくさんのメンバーと共に5周年を迎えられました。

実際のところはともかく、私は特別なにかやったという感覚がないからこそ、あっけなくもあり、よくぞここまで続いたなとも思うわけです。

私結構恨みは忘れないタイプでして。

かつて私に向けて「なんの目的もないチームはすぐに消える」なんて言った無礼者が居たわけです。

でも、5年も続けてこれましたし、少なくともその当人よりは長くやってるわけですから、今は堂々と無礼者と言えます。

こんなことをこの場で発言するべきじゃないとは思うんですが、5年間歩みを止めず成長し続け、何だかんだ今日まで続けてこれたという事実と誇りがあるからこそ、誹謗中傷でもなく悪口でもなく、ただの事実として「無礼者」といえるのです。

当の本人からはそれ以降特に何もなかったので取り上げましたが、ここで昇華してこの話は終わりにしようと思います。

今ちょっと出てきましたが、別にこのチームは「目的がない」わけではなく、「個々のやりたいことを尊重してサポートする」ことが目的のチームなのです。

私自身あれやれだのそれダメだの、あーだこーだ言われるのが嫌なので、自分が嫌なことはやらないでおこうと。

結果として、(別に私の力ではなく個々の努力によるものが大きいですが、)グランツーリスモで活躍するメンバーやリアルレースで活躍するメンバー、リバリーで活躍するメンバーや全く別の分野で活躍するメンバーなど、それぞれの方面で活躍できる良いチームになったと思っています。

今後も、私が「全メンバーそれぞれの一番のファンであること」を基本に、チームで一意に方針を定めるのではなく、メンバーそれぞれの目標に寄り添い、応援・サポートする形で、ますます発展していけたらと思います。

さて、話は変わりまして、せっかく5周年というキリのいい節目を迎えられたのですから、なにか記念ロゴでも作ろうかと思い、5周年特別ロゴを作成しました。

そんなにいつものロゴと雰囲気は変わらないのですが、ロゴと同じく、チームもいつもどおり頑張っていけたらということで、シンプルなものにとどめておきました。

当日(8/10)はあまり時間がないのでこのブログは1週間前ほどに作っているんですが、恐らくこのブログが公開されている頃には、GT7のデカールとしてもこのロゴが公開されていると思いますので、「mentai」「mentairacing」などのタグで検索してみてください。フレンド限定公開です。

というわけで、めんたいレーシングの6年目がスタートします。

5年という時日が流れたのに合わせてメンバーも歳をとったわけですから、皆だんだん忙しくなり予定も合わせにくくはなってきていますが、早速24時間のカートレース、GT7での鈴鹿10hなどイベント参加が続きます。

楽しく、結果も意識しながら、とはいえいつもどおり頑張っていけたらと思います。

最後になりますが、今日まで応援してくださった皆様に改めて感謝申し上げます。

そして、次の5年、10年もめんたいレーシングをよろしくお願いいたします。

2023年8月10日

八飯めんたいこ

カテゴリー: Driver's Blog