どうも、めんたいです。

今回は4月21日(日)にレインボースポーツで開催された「エンジョイシリーズ 3時間耐久レース」の参戦記をお届けします。

参戦体制については以下の通りです。

めんたいFDRC

めんたいレーシング

たらこレーシング

監督:めんたい / サポート:V

(50音順、敬称略)


参戦の経緯

今回は昨年秋に開催予定だった「レインボー8時間耐久レース」が行われる予定だったのですが、再び雨により延期となってしまいました。

とはいえ遠方から参加するドライバーもいましたので、なんとか開催していただけないかと思っていたら、3時間のエンジョイシリーズフォーマットで雨の中開催していただけることとなり、一部メンバーに変更がありましたが上記の体制で参戦することになりました。

運営の皆様、雨の中本当にありがとうございました。

雨といえば

この日は10時頃からずっと雨でした。特に昼過ぎあたりからは結構な本降りでした。

このレースは雨でもスリックタイヤで走行する、いわゆる「雨スリ」レースです。

普段はコース上で皆1秒も差がつかないほど拮抗したタイム、実力でレースが行われるのですが、雨だとゆうに1周2~3秒はタイム差が出てきます。

それくらい「腕」が求められるコンディションですので、簡単ではないのですがチャンスもありそうですし、ピットタイミングなど含め戦略も普段とは変わってきて、その中でいい発見ができれば他チームを出し抜くチャンスもあります。

そういう意味で私はウェットレース好きです。

ドライバーさんは反応様々ですけどね。

ウェットレースは苦い記憶もあります。

こればっかりは運なんですけど、カートのくじ引きといいこういうのといい、正直あまり運のいいチームではないような気がしています。

横綱相撲ができていれば多少の不運も跳ね除けられるのかもしれないし、はてまたそういう力強さが運を引き寄せるのか・・・

いずれにせよ、不安。

昨年との変更点

今年からエンジョイシリーズには新たなハンデレギュレーションが加わり、

  1. 昨年の成績に基づくラップ数加算(1H経過時点)
  2. ドライバーの体重に基づくラップ数加算(1H経過時点)
  3. アイテムの使用(2H経過~レース終了10分前)

が行われることになりました。

簡単に説明しますと、①昨年優勝チームは加算なし、表彰台チームは+3Laps、その他チームは+6Laps、②平均65kg以上で+1~5Laps、③その時の順位に応じたお助けアイテム付与がなされます。

我々が恩恵を受けるのは①で、めんたいFDRCが+3Laps、めんたい/たらこが+6Lapsされます。②はありません。

③については後述。

これとどのように付き合うか、このフォーマットになって初のレースだったためこの辺も手探りでの参戦になります。

次ページ:予選・決勝