どうも、めんたいこです。

めずらしく連日ブログ更新してますね。
そんなに取り急ぎ言わなきゃいけないことでもないし、別にブログにするまでのことでもないんですが。

「独り言」というコンセプトなので、まぁ自由にやらさせてもらいます。


皆さんは私のことをいくつだと思っているのかわかりませんが、実のところまだ未成年です。(ご存知の方も多いと思いますが)
​それ故、将来についてもいろいろ考えます。

意外なお話かもしれませんが、ここまで私は教員志望で生きてきました。
志望理由は変なお話ですが、そこそこアタマは悪くないし、教えることは嫌いじゃないからいいだろう、てな具合。

まぁよく考えればこれが既にバカだったわけです。

ちょっと視野が広がってきた今、冷静に考えれば、志望動機はかなり薄っぺらい物だったことに気づき、また人間性的にも全く向いていないと痛感する。
やりたいことじゃなかった、ってわけですな。


さて、じゃ今は何を考えているのか、と。
というかこのまま終わってしまっては何のブログなのかさっぱり。

ここから軌道修正。

​最近、いろいろ考えるわけです。

有難いことに、グランツーリスモを始めてから多くの方と出会い、常に温かい皆様に支えられ、ついにチームまで持つことができ、更に素晴らしいメンバーにいつも嬉しい結果ばかり持ってきてもらえる。

とにかく、今まで普通に生きていれば得ることがなかったであろう様々な経験をさせてもらっているわけです。

特に自分にとって大きな刺激になっているのは「レース参戦」でしょうか。
まぁ、すごーく苦い思い出も一杯あります。いかせん下手くそなので。

とはいえ、いろんな人に背中を押され、とりあえず国体にエントリーしてみたり、デイリーレースでせっせと走ってみたり。

その経験の中で、「レースのすばらしさ」というか、「車のすばらしさ」をひしひしと感じました。

「車を通して、レースを通して、人は大いに成長する」

自分はそう思ってます。

レースは素晴らしい!車は素晴らしい!

・・・しかし、ふと思えば。

私の地元、石川、というか北陸はモータースポーツ文化が非常に薄いというか、ほぼ全くサーキットもないし、レースを知る、関わる場面もないし、車好きがこよなく愛する「名所」みたいなところも大してない。

田舎である故、車社会なのは間違いない。みんな免許を取り、車に乗る。
その割には、周りを見ていてもあまりに車に無関心。
車好き、という人は一体どこにいるのか、どこに行くのか。さっぱりわからない。

なんだか寂しくなるわけです。

車を通して本当にたくさんのことを学べている身として、もっともっと車・レースの良さを、深さを知ってもらいたい。車好きを増やしたい!

私は車も、石川も大好きです。

自分は、やっぱりそれで生きていくべきなんじゃないかなと思ったりするんです。
そういうわけあって、いつぞやふらっと言った「株式会社めんたいレーシング」になるわけです。

車好きのための、車好きを増やすための、そんな活動・仕事ができたら幸せだな、って。
このチームの最終的な目標点というか、私の目標点はそこです。

勿論、当面の間はこういう感じのまま「グランツーリスモ内」のチームでいくと思いますが、いつの日か、現実のレースにも「ゲームの世界から来た初のレーシングチーム!」って形で出たいなぁ、と。

この世代に産まれた人間だからこその偉業というか。
なんか、新しい時代のムーブメントを起こせたらいいですよね。

監督からドライバーまで全員グランツーリスモ育ちです!ってw
革命だよね。


とはいえ、方向転換するにはもう時すでに遅し。

自分はもちろん先述のことを成し遂げたいんですが、すでに違う方向に向かって進み始めた物は止められません。

どんどん「現実」と「理想」が乖離していくことが、苦痛でなりません。

自分がこんなに長々と愚痴をこぼすことはめったにないんですが・・。

絶対にチームは解散させないし、絶対に実現させたい。
この信念は変わりませんが、とにかく、皆さんは進む方向を間違えないように・・とだけ。


変なお話ですが。

カテゴリー: Driver's Blog