どうも、めんたいこです。

最近、とあるツイートを見ました。

「所詮ゲームの中のチームで、別にお金が絡んでいるわけでもないのに、
​細かいことにシビアになりすぎじゃないか・・」と。


我々「めんたいレーシング」も、グランツーリスモというゲーム内で主に活動しているチームです。

リーダーである私も基本はゆる~いですし、普段はのんびりやってます。

イベントを開くのも、レースに出るのも(仮に他チームから参戦しようと)ドライバーのご自由にっていう方針。

緩いですよねw

さて、そんな緩いリーダーと緩いチームなんですが。

そんな私にも大事にしていることがあります。

それは、

「信頼されるチームを作る。」

先ほど紹介したツイートも、とある不祥事(?)に対するチーム内外の反応を受けての物でしたが、

私の中では、

「お金が絡んでないから」
「ゲームだから」

という理由で、ちょっとしたことは見逃して~

なんてのは許されていいのか?と思うわけです。

ゲームは楽しいものです。

でも、その楽しみも、例えばグランツーリスモのようなレースゲームの場合、レースのバトルだって「信頼関係」があってのもの。

一方的にぶつけられたり、急にラインを変えてきたり、
そんな信頼できない相手とのレースは一気につまらなくなるものです。

何事も「信頼」あってのフレンド、チーム、

そしてその先の楽しみ。

そんな信頼を損ねるようなことに対しては、周りのためにも、しっかりとした対応はとるべきだと思ってます。

もし仮に、「チームとしての信頼」を損なうようなことをメンバーがしたならば・・。

他のチームメンバーにも迷惑がかかりますから。

そして、チームリーダーとしても。

ドライバーとの信頼関係は大事にしていきたいと思ってます。
信頼できないようなリーダーであれば、チームなんてまとまりません。

もっともっと良いチームにするためには・・。

何事もベースは「信頼」。

金を基準に動くのではなく、信頼を基準に動けるチームであってほしい、
というかそういうチームにしたい・・・

​めんたい的チーム論でした。

カテゴリー: Driver's Blog