どうも、めんたいこです。

早8月となりました。皆さんいかがお過ごしですか。
私は、ぐうたらに日々過ごしています。

・・後半は気を引き締めて頑張っていかないと。

そんなことはいいとして。
今回はちょっとした自分のコダワリについて。


私は非常にこだわりの強い人間です。

例えば、リモコンが定位置にないと気に食わないとか、朝起きて、顔を洗ったりトイレに行ったりという順番が変わると落ち着かないとか・・。

それは日常生活だけに留まらず。

例えば、GTSのルーム。
今、私はルームを自分で開くことがほとんどですが、そもそも、ルームを開き始めたのも、「他人の作るルームの設定に満足できない」かったから。
設定にもいろんなコダワリがあって・・(面倒な人)

で、ただ勝手にこだわってる分にはいいんだけど、自分の場合、コダワリから外れていくと非常に落ち着かないというか、たまに苛立つことも。

なので、気になる点については声を上げ、極力自分で動き、改善なり、新たな仕組みを設けるなりしてこれまで生きてきました。
そして運がいいことに、今まではそれが上手く行き、むしろ感謝されながら生きてきていたわけです。

​とはいえ。
世の中、そんなに都合いいわけがない。

それはわかっているんだけども、やっぱり気になってしまう。
もっとサバサバ流しておけばいいようなことも、気になる。

・・コダワリなんてものは面倒なプライドの一種。
そんなものは捨てて、のらりくらりとかわしていけば長生きできるかもしれない。

でも、「細く、長く」なんてセコいことは考えたくない。
そりゃ長く続けばいいかもしれないけど、我慢に我慢を重ねるのは性に合わない。

きっと、他にも我慢している人はいる。
だったら、その人たちの為にも動けばいいじゃないか。
何かが変わるのであれば、自分は散ったって全く痛くない。

じっと止まっている必要なんてあるのか。

世の中、答えのない問題なんて山ほどある。
と同時に、答えが複数ある問題も山ほどある。

果たして答えがあるのか、そして、これ以外に答えはないのか。
そんなものは、自分で考えて、動かない限り、わかるわけがない。

じーっとしてて得た答えなんて誰かの二番煎じ。
出がらし飲んでて満足か。

私はいちばん一番茶を飲みたいです。

たまに毒茶だったりするけど。


・・コダワリなんてものは面倒なプライドの一種。
他人に疎まれる要素を多分に含んでいるもの。

どこまで貫くかのバランスは難しい。
でも、嫌われたって、それは1億2000万分の1、10、100・・・

気になることはどんどん突っ込んで、変えていけばええんやなかろうか。
当然ダメージを負うことも、空振りで終わることもある。

でも、いいじゃない。
ぼーっとしているより、よっぽどいいじゃない。

全くエネルギーを使わず、小手先だけで生きるよりも。

・・・そんな自分のコダワリに、自分が振り回される今日この頃。

どこまでこだわるのが正解なのか。

今日も動きながら、答えを探すのでした。

カテゴリー: Driver's Blog