どうも、めんたいこです。

先日は、様々な方面をお騒がせしてしまい、申し訳有りませんでした。

具体的に何があったのか・・・は思い出したくないので綴りませんが、様々なストレス、心労が積み重なり、また、それをすべて自分で抱え込んでしまった結果、体に異変が生じ、これは無理だと、本能的に休むことを判断しました。

つまり、ストレスを抱え込みすぎた結果、潰れてしまったというわけです。


現在は、未だ気分の浮き沈みは多少ある状態ですが、かなり落ち着いてきました。


これまでも、勿論ストレスになることは沢山経験してきましたが、いずれも、チームメンバーや友人などに相談、愚痴をこぼすといったことは全くしてきませんでした。

概ね、自分で抑え込んで、納得できていなくても押し殺して、時の流れが解決してくれるのを待つ・・という対処法で乗り切ってきましたが

今回は、ハッキリ言って無理でした。


リーダーなんだからしっかりしないと、また、自分の愚痴を他人に聞かせたってしょうがないだろう・・という思いで、誰かに頼ったり、甘えたりということはほとんどしてきませんでした。


しかし、今回のいわば「緊急事態」を経験して、自分の考え方にも少し変化がありました。

メンバーのために、自己を犠牲にしてまで、必死に戦い抜いてきましたが、自分のキャパシティ的に、どうもこのやり方は向いていなさそうです。

そこで、もっと他人を頼って、もっとストレスを吐き出して、チーム全体で解決していく、そんなやり方で良いような気がしたのです。


今までは、それじゃメンバーに迷惑なんじゃないかと、申し訳なく思って来ていましたが、潰れてしまうことが一番の迷惑なわけで。

「自分一人じゃ無理だ」、いや、「今まで無理しすぎていた」ということがわかった以上、人を頼ってもいいか、と、少し思えるようになりました。


そして、今回の件で嬉しかったのは、色々な方面から気遣いのメッセージを頂いたこと。

正直、自分は嫌われているだろうと思っていた部分があったので、思いがけないメッセージに、こんなに周りに支えてくれる人がいるということに、ものすごく驚いたというか、助けられたというか。

過去にも綴ったことがありますが、本当に私は周りの人に恵まれているというか、幸せ者だなぁ、と。

そんな支えてくれる周りの人のためにも、また無理のない範囲で頑張ろうと、前向きに思えています。

今はもう少し休みをいただこうと思っていますが、徐々に出来ることをやっていき、安定した状態でまた復帰できたらと思っています。


さいごに、メッセージや通話にお付き合いいただいた皆様に、本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

また一つ、成長できたと思っています。


それでは。

カテゴリー: Driver's Blog